SSブログ

エリザベスⅢ世・乗船の旅 3

 11月30日の朝・ この航海 最終の寄港地ーフランス・シュルブ―ル入り。 
 
最も期待の―モン・サン・ミッシェル見学です。 この日、ここ・中欧は、寒波襲来。 朝から寒く、雪がちらついて、道路は、真白です。 約3時間走って、平地に、岩山と、その上に ゴジック風の建造物が、見えてきた。

DSC03428.JPG

何故、こんなところに?。
708年に、アヴランシュの町の司教オぺ―ルが、 夢の中で、大天使・ミカエル(サン・ミッシェル―悪魔の象徴・竜を 退治した大天使)から 「岩山に礼拝堂を建てよ」の お告げがあって、近くの島から、岩石を運んで、建造した。すると、一夜にして、沈み、弧島となり、 その後、聖地として、礼拝者が、集まったと。 現在、修道尼が、21名が、生活してる。

DSC03420.JPG
DSC03411.JPG

帰任時、港近くは、初の大雪で、車渋滞。 出港ぎりぎりの、入船でした。

12月1日・ 母港に帰還。 そして、 ロンドン経由、空路 帰任しました。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

まぐお@千葉

私も この地 と言いますか この知 を 訪れましたよ・・・・

パリ から 日帰りの バスツアー でしたので ホント 急ぎ足 でしたがね

 
最上階 から 見上げた 聖ミカエル像 は まだまだ 手の届かないトコロにあり 一時的 とは言え 監獄として使われていても その 威光は穢れるものではない 威風堂堂とした趣は 海岸線から眺めた佇まいからも 遠く 畑を幾つも飛び越えて かすかに見えたシルエットからも 感じ取れそうでしたね


お決まりの スフレオムレツ と シードル を 腹に収め 今に至っていますよ


    エンジョイ!異時同所メモリー!
 
by まぐお@千葉 (2010-12-14 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。